資本主義対策(備忘録)

はじめまして!!

何となく日々考えていることをブログに書き綴っていこうと思っています。

あまり長くなりすぎないように軽くやっていきましょう。

よろしくお願いします!!

 

住居費について

まずなにを話題にしようかなと悩んだんですが、

だれにとっても喫緊の問題であるお金についてちょびっと書こうかなと。

 

 

日々の家計を思い起こしてみると、多くの人にとって

住居費/住宅費が大部分を占めあそばれていると思われます。

東京都内のワンルームの相場は、おおよそ5万円↑です。

1DKの条件では+2万円程度ですかね。

 

家計の2~3割を占有する住居費は節約して、

削ることのできないものとして考えられます。

ただやりようによっては幾分か費用の嵩を減らすこともできるので

選択肢を増やしていければいいなと。

 

以下の項目は持ち家でない場合当てはまることが多いです。

引っ越し

単純に安さや立地などの条件がよい場所に住み替えを行うことです。

引っ越し費用はせいぜい10万以下になると仮定します。

家賃が5000円安い場所に引っ越したと仮定すると、

100000/5000=20(か月)で2年契約内に5000円高い場所に住むより

総費用で安くなると考えられます(諸費用は考慮しない場合)。

家賃以外でも交通費等の諸生活費を安くする場所なら引っ越しは効果的です。

 

家賃交渉

これは飛び道具的考えではありますが、

大家/管理人へと交渉することで安くなることがあります。

 

分かりやすい例として挙げると、

大家の示した条件/情報が間違っていて、その点を追及すると安くなることがあります。

また周囲の物件の相場を見て、今の賃料が高い場合、

賃料下げてくれる場合があったり、なかったり?

 

一見節約しづらそうな費用でも

割と何とかなることもあるみたいです。

 

終わり方がわからないのでとりあえずここまで!!